『スイッチ』オススメ新作DLソフトまとめ

スイッチで5月に発売予定となっている新作DLソフトをご紹介します。

パズルボブル エブリバブル!

タイトーから2023年5月24日に発売予定となっている『パズルボブル エブリバブル!』はひとりでもみんなでも遊べるアクションパズルゲームで、同じ色のバブルを3つ以上揃えて消していく『パズルボブル』シリーズの最新作です。

バブルだらけになってしまったレインボーアイランドを舞台にプレイヤーは、島に平和を取り戻すためにパズルを攻略していきます。ストーリーモードではシリーズ初となる4人での協力プレイに対応しており、ボリュームあるシナリオを楽しめます。

オンラインでは世界中のプレイヤーとハイスコアを競うことができ、ローカル対戦では2vs2のチームバトルを楽しむことができます。

Skye Tales

4J Studiosから2023年5月25日に発売予定となっている『Skye Tales』はカラフルで音楽があふれるブリンの谷を舞台にしたパズルアクションゲームで、プレイヤーはドラゴンのスカイと共に一緒に空を飛びながら、パズルを攻略する冒険に向かいます。

ゲームではコンサートの開催や祭りの準備、出航などの様々なパズルを解いていき、谷の住人たちを助けてあげます。のどかな田園地帯からウィスプリッジの暖かい砂浜まで4つの谷が登場し、探検しながら鉱山の奥深くに入っていきます。

魔法の楽器や音を奏でるおもちゃで遊ぶことができます。またクローゼットを衣装でいっぱいにして、スカイを好みのファッションで飾ることができます。アクセシビリティ機能で自由にカスタマイズしてプレイできます。

スターガニアン

レジスタから2023年5月25日に発売予定となっている『スターガニアン』は高橋名人が監修した新感覚の縦スクロールシューティングで、連射速度で攻撃力が変化するSPECIAL攻撃を搭載し、的確な連射速度を選びステージを攻略します。

ゲームはオプションの切り替えでレトロなグラフィックでプレイすることができ、アーケードモードは全7種類のステージが用意されています。全てのステージを突破するとクリアとなり、ゲームには4段階の難易度が用意されています。

アーケードモードにはキャラクター音声が収録されており、臨場感のあるシーンが演出されています。キャラバンモードはハイスコアの獲得を競うモードで、2分間限定のステージを攻略します。楽曲はオリジナル版とアレンジ版の2種類が収録されています。

グリッチバスターズ:スタックオンユー

Skybound Gamesから2023年5月23日に発売予定となっている『グリッチバスターズ:スタックオンユー』はおかしなオンライン世界でネット最凶の敵に立ち向かうアクションゲームで、ハチャメチャになったオンライン世界でバグを倒していきます。

遠い未来を舞台にネットに住んでいるAIが謎のウイルスに襲撃され、バーチャルワールドの全AIが感染するのを防ぐためにグリッチバスターズが出動します。ゲームは1人または3人のフレンドと一緒に協力することができ、様々なステージでバグを倒します。

プレイヤーやAIボットとパーティーを組んで協力し、くっついて弾いたり、磁力でタックルするなど様々なアクションを駆使して戦います。磁力を使ったユニークな能力で協力して戦い、様々なアクションが仲間に影響を与えるカオスを楽しむことができます。

レビューマウンテンやチューブシティなどのワイルドな世界がオンラインに広がっており、2Dビジュアルを3Dで再現したビジュアルスタイルが特徴となっています。アンロックできる様々な武器を使って、オンライン世界を脅かすバグを根絶していきます。

RWBY アロウフェル

アークシステムワークスから2023年5月25日に発売予定となっている『RWBY アロウフェル』は大人気アニメーションが2Dアクションゲームになったソフトで、原作を保管するためのストーリーと新規のムービーシーンが収録されたサイドストーリーを楽しめます。

北の大陸にあるソリタスを舞台にRWBYの4人が任務につき、4人は大陸全体を覆う陰謀に巻き込まれます。彼らはアトラス国に迫る脅威から人々を守るために、新たな敵に立ち向かいます。RWBY Volume7を補完するサイドストーリーを体験できます。

ソリタスの住人との会話など世界観を広げるオリジナルストーリーが展開していき、お馴染みのキャラクターをはじめ謎のチームBRIRなどゲームだけのオリジナルキャラクターも登場します。原作スタッフがストーリーを担当し、原作の声優陣によるボイスが収録されています。

ゲームはサイドビュー視点となっておりRWBYの4人を自由に切り替えながら、センブランスを駆使して障害や敵に立ち向かいます。デフォルメされたデザインやバリエーション豊かなBGMがゲームを盛り上げ、美しい世界での冒険を楽しむことができます。